【システムの基盤更改】計画の初期段階でPoCを行う理由とは?

昨年、あるシステムの基盤更改を実施した際に、計画の初期段階でPoCを行った経験談をお話ししたいと思います。なぜ初期段階でPoCを実施するべきなのか、この記事を通して気づいていただけると幸いです。 1.PoCとは 2.実際のPoCの一連の流れ 2-1.システム…

CloudFormation の組み込み関数 Fn::Sub のちょっとイイ使い方

AWS

こんにちは。デジタル・トランスフォーメーション推進開発部の保田(ほだ)と申します。 前回書いた記事からかなり間が空いてしまいました。 blog.css-net.co.jp デジタル・トランスフォーメーションということで、似た名前の CloudFormation の話をします。…

新人が資産運用システムとヘルプデスク業務に取り組んでいる話

みなさま、初めまして。 株式会社リライフジャパン 証券ソリューション本部の山﨑と申します。 私は現在入社2年目で、資産運用システムを利用するお客様のデータインプット代行およびそのシステムのヘルプデスク業務に携わっています。 この記事では、まず資…

なぜ今、クラウド移行が重要なのか?オンプレミスの課題やクラウド移行の具体的手法

AWS

近年AIやIoT、ビッグデータをはじめとした最新テクノロジーの発展に伴い、かつてないペースでビジネスや人々の生活に変化が起きています。 企業は変革によるニーズに応えるべく、最新のテクノロジーを活用した「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の…

Java Silverを取得した話

皆さんこんにちは。 本日は、私が課内のメンバー三人とJava Silverを取得した時の話をしたいと思います。 1.Javaでの開発を行うことになった経緯 2.資格取得の必要性が出てきた 3.どのように勉強したのか 4.過去問題集の傾向 5.いざ試験へ 6.最…

Golang(aws-sdk-go)でDynamoDBを操作するための基礎知識

皆さん、初めまして。資産運用システム課の藤田です。 私はこのたび社内のスキルチェンジプロジェクトに配属され、今まで触れてこなかった技術を学ぶ楽しさを知りました。 スキルチェンジプロジェクトとは、AWSおよび開発技術習得を目的とし、このプロジェク…

RPAの知見がない弊社がRPAを導入してから提案に至るまでの話

みなさんこんにちは。 リライフ・ジャパン エンタープライズ・ソリューション本部の藁科です。 今回は、弊社として初めて導入に取り組んだRPAについてご紹介させて頂きます。 1.RPAとは 2.お客様先への提案 3.自動化に向いている業務とは 4.いざ開発…

社内スキルチェンジプロジェクトのご紹介

みなさん、こんにちは。 デジタル・トランスフォーメーション推進開発部の林と申します。 今回は私が主導で実施してきたスキルチェンジプロジェクトについてご紹介いたします。 1.はじめに 2.スキルチェンジプロジェクトの概要 3.身に着ける技術 4.…

【ミドルオフィス向けシステム】顧客のシステム導入・運営サポート

株式会社リライフ・ジャパン 証券ソリューション本部の岡田と申します。 私は運用会社や金融法人が利用するシステムのヘルプデスク業務の経験を経て、現在は主に運用会社のミドルオフィス向けシステムの導入サポート業務を行っております。 今回は私が普段従…

会計システムの保守運用業務について —固定資産管理をご紹介—

皆さん、こんにちは。エンタープライズ・ソリューション開発部の星野と申します。 現在はシステム開発会社に常駐し、会計システムの保守運用業務に従事しています。 業界経験約30年、開発の楽しさに出会ってからたくさんの業務を経験してきました。 今回は、…

新人が配属されて1年で感じたこと

こんにちは。 私はリライフ・ジャパン勤務2年目の社員です。 現在の勤務先でもある現場に配属されたのが去年の10月なので、2021年10月時点で配属されてから1年になりました。 このブログでは実際に1年間現場での仕事を通して感じた、私なりの働く上での考え…

【証券フロントシステム】表からは見えない機能の重要性

みなさまこんにちは。株式会社リライフ・ジャパンのHと申します。 株式会社リライフ・ジャパンは、金融系、特に証券系システム開発に強みをもつ会社です。 本日は、証券フロントシステムについてお話させていただきたいと思います。 1.身近になった証券取…

プログラミング初心者がPythonを学んだ話

こんにちは!エンタープライズ・ソリューション開発部の村田です。 2019年に新卒で入社して今年で3年目となります。 まずは簡単な自己紹介。 学生時代は物理学を専攻していて、プログラミングのプの字も分からない状態でした。 入社後は新入社員研修でjavaと…

AWS認定SAA(ソリューションアーキテクト アソシエイト)合格体験記

皆さん、初めまして。エンタープライズ・システム開発四課のYです。 私は4月からAWSおよび開発技術習得という社内のスキルチェンジプロジェクトに配属されていました。 ※スキルチェンジプロジェクトについての記事はこちら blog.css-net.co.jp 以前は、C#を…

【データ分析入門】データ分析の現状と課題

DXへの取り組みの加速により、企業は保有しているデータを分析・活用する必要性が高まってきました。「データドリブン経営」という言葉が一般的になってきたように、ビジネスでより良い判断をするために保有しているデータを活用することは最優先事項となっ…

【データ分析入門】データ分析って?目的・メリットはなに?なぜ重要とされている?

DXへの取り組みの加速により、企業は保有しているデータを分析・活用する必要性が高まってきました。「データドリブン経営*1」という言葉が一般的になってきたように、ビジネスでより良い判断をするために保有しているデータを活用することは最優先事項とな…

【社員インタビュー】デジタル・トランスフォーメーション推進開発部 クラウドシフト課 阿萬主任編

役員や社員のインタビューをお届けします。読者の方々にはシー・エス・エスグループのことをより深く知っていただける機会となりましたら幸いです。 この記事では、デジタル・トランスフォーメーション推進開発部 クラウドシフト課の阿萬主任にお話を聞きま…

【SAS勉強会 -第5回-】SASの記述統計量について

データ解析や統計分析、解析結果の可視化などを行うことができるSAS。 今回はSASの基本的な作法について紹介します。

「HubSpot Solutions Partner」に認定されました

このたび株式会社シー・エス・エスは、マーケティング・セールス・カスタマーサービスをオールインワンで支援するCRMプラットフォーム HubSpot(ハブスポット)の「HubSpot Solutions Partner」の一員となりました。 HubSpotの導入支援及び開発の事業を開始い…

【SAS勉強会-第4回-】ODSステートメントを使用したHTML出力

皆さま。こんにちは、marshmallow_bijouです。 今年も終わりに近づいてきましたね。私はクリスマスケーキを食べるのを指折り数えて楽しみにしているこの頃です。 さて今回は、ODSステートメントを使用して、HTML出力を作成し表示する方法についてお話してい…

大規模保険システムのマイグレーションに携わった話

はじめまして、保険太郎と申します。今回は、数十年前から稼働する大規模保険システムのマイグレーション(Javaによるオープン化)という案件に携わった中での経験を少しだけお話ししたいと思います。 1.大規模保険システムのマイグレーションへの挑戦 1-1…

プロジェクトリーダーを担当するうえで大切にしていること

みなさん、こんにちは。エンタープライズ・ソリューション開発部の井出と申します。現在、クレジット関連のお客様先で常駐作業をしています。今回は「プロジェクトリーダーで大切なこと」についてお話させていただきます。 1.プロジェクトリーダーの役割 …

コロナ禍で新卒一年目を乗り越えた話

皆さん、こんにちは。入社2年目のAsuka.Kです。 ブログというものを初めて書きます。この記事では、入社してから銀行システムの上流工程(保守・運用)のプロジェクトに配属されるまでの話を書きたいと思います。 現在2年目、まだまだ知識は浅いので間違ってい…

【SAS勉強会-第3回-】DATAステップ処理の裏側

お久しぶりです。shimesaba_oishiです。 最近急に寒くなりましたね。。秋を返してほしいと思う今日この頃です。 最近SASの勉強をしているのですが、業務ではあまり意識していない「DATAステップ処理の裏側」についてご紹介しようと思います。 前回の記事はこ…

AWSにおけるサーバーレスのお話

AWS

皆さん、こんにちは。クラウドシフト課の本間です。私は半年間スキルチェンジPJ(※1)に参画し、Amazon Web Services(下記、AWS)について学んできました。 ※1:スキルチェンジPJについての取り組み blog.css-net.co.jp 皆さんはAmazonという単語を聞いた時にど…

【社員インタビュー】ソリューション・サービス開発本部 河村本部長(後編)

役員や社員のインタビューをお届けします。読者の方々にはシー・エス・エスグループのことをより深く知っていただける機会となりましたら幸いです。 この記事では、ソリューション開発本部の河村本部長にお話を聞きました。 大変盛り上がり興味深いお話を伺…

【社員インタビュー】ソリューション・サービス開発本部 河村本部長(前編)

役員や社員のインタビューをお届けします。読者の方々にはシー・エス・エスグループのことをより深く知っていただける機会となりましたら幸いです。 この記事では、ソリューション開発本部の河村本部長にお話を聞きました。 大変盛り上がり興味深いお話を伺…

遠方の実家からテレワークをした話

皆さんこんにちは。デジタルマーケティング本部の髙橋です。 今後もテレワークが続きそうな気配ですね。 私が勤務している会社も2020年4月の第一回の緊急事態宣言からすぐに原則テレワークとなり、今に至ります。 この度、試験的に通勤圏外の実家から1か月程…

【SAS勉強会 -第2回-】SASのPROC FORMAT

データ解析や統計分析、解析結果の可視化などを行うことができるSAS。 今回はSAS上でのフォーマットの作り方について紹介します。

貸株サービスとは?仕組みや注意事項をご紹介

証券業務の「貸株サービス」についてご説明します。