Ruby on RailsでのStripe実装 前編 - Stripeアカウントの作成

こんにちは、イノベーションLABのM.Mです。

今回はQubeで導入したクレジット決済機能のStripeについて記事にしていきたいと思います。

今回は前編として、Stripeのアカウント作成手順について解説します。

Stripeとは?

 特徴・仕組み

Stripeとは初期費用や月額利用料が不要で、決済ごとに手数料が加算される仕組みのオンライン決済システムです。                                                        
Stripeを通じて、クレジットカード、銀行振込、ウォレット(googlepay等)、店舗支払いなど複数の決済手段に対応できます。                                                          
アカウント作成後すぐに利用でき、24時間対応のカスタマーサポートがあります。 

 

手数料

決済手数料はクレジットカード決済の場合3.6%、銀行振込の場合1.5%です。

これらの決済手数料は一律であり、支払方法やカード会社による変動はありません。

※端数は四捨五入されます

※決済手数料には消費税は含まれません

 

対応しているクレジットカード

Stripeでは下記のクレジットカードに対応しています。

Visa、Mastercard、American Express、Diners、Discover、Intract、JCB、

China Union Pay

JCB、Diners、Discoverについては別途審査が必要になります。

審査プロセスには約3営業日かかり、この期間はJCBカードの保有者からの決済は受け付けられません。

JCBによる決済の受け付けが承認されると、Diners、Discover保有者の決済も受け付けられるようになります。

 

Stripeアカウント登録

①下記のサイトからメール、氏名、国、パスワードを入力してアカウントを作成します。

https://dashboard.stripe.com/register

②アカウントを作成するとStripeからメールが届くので「メールアドレスを確認」をクリックします。

※検証用の実装(テスト環境のみの利用)の場合はここで終了し、実際に決済を発生させる場合はここら先のアカウントの有効化を行ってください

③「支払いの受け取りを設定する」をクリックしてアカウントの有効化に進みます。


④この画面が表示されるので、ビジネスの確認から順に登録していきます。

登録項目

  • ビジネスの確認

  ◦ ビジネスのタイプ

   ・事業所在地

   ・事業形態

  ◦ 事業詳細

   ・法人番号(検索サイト:https://www.houjin-bangou.nta.go.jp

   ・法人名

   ・事業所在地

   ・ビジネス電話番号

   ・業種

   ・事業のウェブサイト

    ※Stripeを通して販売される商品・サービスの詳細と価格が確認できるURLで

     ある必要があります。

   ・商品、サービス内容の詳細(通常顧客に請求するタイミング を記入する)

  ◦ 申請者の確認

   ・氏名

   ・メールアドレス

   ・役職

   ・生年月日

   ・自宅住所

   ・電話番号

  ◦ 会社の取締役

  ◦ 改正割販法に関連する質問(5問)

  ◦ 公開情報

   ・店舗名、サービス名

   ・短い表記(短い明細書表記は支払いに関する特定の詳細とペアにすることがで

    きる)

   ・お客様問合わせ電話番号

  • 銀行を追加する(Stripeから入金される銀行口座)

  ◦ 銀行口座情報

   ・口座名義

   ・金融機関

   ・支店

   ・口座番号

  • アカウントを安全に保つ(2段階認証の設定)

  ◦ 2段階認証

  • オプションを追加する

  ◦ 税額計算

  ◦ オプションを追加する

 

⑤全ての項目を入力して送信し、画面を再読み込みすると「ご対応が必要です」と表示されるので、そちらをクリックします。

※この時点ではまだ有効化が完了していません

 

⑥下記の手順で身分証明書(運転免許証、パスポートなど)を登録します。

 



※ファイルをアップロードする場合は拡張子が.pjp、.jpg、.pjpeg、.jpeg、.jfif、.pngのいずれかでないとアップロードすることができません。

※複合機でスキャンした画像は審査に通らないので、直接撮影した画像が良いと思います。

 

⑦全ての登録が完了するとStripeから「ビジネスの準備が整いました」というメールが送信され、本番環境で使用できるようになります。

最後に

Qubeへの導入時、アカウント有効化の審査で一度落ちてしまいました。

その際に原因は詳しく書いておらず、問い合わせもしてみたのですが、詳しい内容は公表されないようです。

調査したところ、下記のような注意点があるようなので、このいずれかに引っかかってしまったことが原因かと考えられます。

  • 禁止業種にあたらない(https://stripe.com/jp/legal/restricted-businesses
  • 事業のWebサイトに登録するサイトに商品の詳細と価格、顧客の商品購入方法、特定商取引法に基づく表示を明示する
  • 身分証明書の情報とStripeアカウントの情報を合致させる

これらをふまえ再登録したところ、無事審査に通りました。

後編ではこちらのStripeアカウントを利用した、Ruby on RailsでのStripe実装手順をご紹介したいと思います。

 

後編はこちら

blog.css-net.co.jp