参加者200人超えの全社総会をオンラインで行った話

1.はじめに

 

 はじめまして。2020年度に入社しました、人事・ダイバーシティ推進部の伊藤です。今回は初めてのブログ執筆として、全社総会について書くことになりました。

 当社では、毎年新年度に入る前に全社員を集めて総会を開催します。そこでは今期の結果と来年度の目標について説明を行い、全社員で情報を共有します。今回は、新型コロナウイルス流行による緊急事態宣言下の為、初めてオンラインで開催しました。

f:id:pinkie79:20210315155047j:plain

 私は入社1年目ですので初めてのことがたくさんありますが、全社総会もまた初めての参加でした。また、そんな初めての行事にも関わらず、司会を務めさせていただきました。

 ここまでで「初めて」という単語を複数回使ってしまいましたね。そのくらい文章を書くのは苦手です、、、。文章を読むのも苦手です。ブログに記事を何回か投稿することでリテラシーの向上と自己表現の幅も増やせていければいいなと思っています。

 また、今回の記事の内容は、全社総会での内容ですので、どこまでを全世界に発信していいのか判断が難しいこともあり、多少ぼやかして書いております。ご了承ください。

 

 2.社長パート

 

 社長からはグループ全体についてのお話がありました。Vision・Missionについてはもちろんですが、今後どのような分野に力を入れていきたいかなどについても詳しく話していただきました。

 

f:id:pinkie79:20210316102037p:plain

 その中でも私が気になっていたのは新型コロナウイルスの影響や今後の課題についてです。世の中の社会人が今一番気になっている話題であり、自分の会社がどういう状況なのかが心配になるものだと思います。私は入社前から当社Instagramをチェックしていたこともあり、2020年3月にはテレワークに移行できていたことは知っていました。もちろん私たち新人も技術研修は在宅で行いました。しかし、同期との交流はあっても先輩との交流があまりなく、業務がどのように行われているのか、配属はどのように決まるのかなど情報量が少なく寂しさや不安があったことを覚えています。

 ですので、今回の全社総会で、ネガティブ要素ポジティブ要素、そして今後の課題を社長から聞けたのは安心につながり、私も会社の一員として頑張りたいという気持ちになりました。

f:id:pinkie79:20210315160005j:plain

3.営業本部長・開発本部長パート

 

 2020年度の実績や、今後の計画・活動方針について話してくださいました。 

 

f:id:pinkie79:20210316102556p:plain

 私には難しい言葉が多く完全に理解できたというわけではありませんでしたが、「全員営業」が頭に残っています。字面では「みんなが営業活動をするのかよっ!」というように見えてしまいますがそう言う事ではありません。お客様と接する機会が多いことを活かして、そのお客様に対する工夫や仮説提案することで競合他社にない価値を創っていこうということだと理解しました。

 

 営業本部長は私が焦っているときでも、ゆっくり話を聞いてくださったり面白い話をしてくださる印象です。入社前は部を越えた交流はないのかと思っていましたが、そんなことはなく、開発の先輩が営業の方に話にいっているのを何度も見かけています。そういうのを見ると、社員1人ひとりが1つの会社を支えていて、1人の行動によってはいくらでも会社はよくなるのだろうなと思いました。

f:id:pinkie79:20210315155406j:plain

4.管理本部長パート

 

 私の上司であります。管理本部としての機能やグループ全体との関係についての話や、今の採用トレンドについて話してくださいました。

 

f:id:pinkie79:20210316102714p:plain

 その中でも特に「働き方改革」についての話の中で、テレワークについての内容に共感を得ました。テレワークをすることは今後の成長にも重要なことですが、本当に生産性が上がっているのか、本当にコミュニケーションが取れているのか、本当に満足できているのかという部分は考えさせられます。最初の3か月を在宅ワークで過ごし、その後は在宅と出社を組み合わせて行っていると、会社で社員と顔を合わせて仕事をしたほうがやりやすさを感じることもありますし、逆に在宅であれば通勤時間が短い分、時間の使い方が変わるという利点もあります。どちらかを選ぶというより、どちらの利点も合わせて出来るようになるにはまだまだ解決しなければいけないことがたくさんあると思います。

f:id:pinkie79:20210315160025j:plain

 また、私たち管理本部がいつも言われている「出来て当たり前」という言葉もありました。私は聞くたびに心がゾワゾワっとします。なぜゾワゾワっとするのかわかりませんが、私の中で緊張感が走るのは確かです。

 

5.運営スタッフは大変

 

 この全社総会を開催するために欠かせなかったのはやはり運営スタッフです。複数PCを使ってどのように操作するのか、ハウリングがどうやったら起こらないのか、何日もかけて練習していました。スタッフの中には不安すぎて前日の夜に悪夢を見たり、胃が痛くなって眠れない日が続いたという方もいるみたいです。私は歯列矯正の影響もあり、噛むことなくできるのか不安でした。f:id:pinkie79:20210315160858j:plain

 しかし、本番では大きな失敗はなく何とか最後まで走りきることができました。社員からも

「オンラインでも全社総会に参加できたのが嬉しかったです。」

「休憩の合間に映像を流している点がよかった。」

などの感想があり、とてもほっとしています。中には、

「スタッフの皆さん、お疲れ様でした。」

という一言もあり、心がほっこりしました。

 

 

6.最後に

 

 今年の全社総会はリモートでの開催になり、スライドが見やすかったことや仕事の都合をつけやすいなどの利点がありましたが、私は会場でやりたかったなという思いがあります。もちろんリモートでの開催となり、三密を防ぐことや移動時間を省けることなどはとてもよかったと思いますが、リアルで顔を合わせて開催することもリモートでは伝わらない雰囲気があると思っています。

 

長くなりましたが、今回の全社総会の内容を頭に入れて来年度も仕事を頑張っていきたいと思います!

早くコロナが収束して、社員の皆さんとお会いしたいです!

 

 

当社問い合わせフォーム:https://www.css-net.co.jp/contact/