いつも「CSS Innovation LAB」をご購読頂きまして、ありがとうございます。
シー・エス・エス ホールディングス他、シー・エス・エスグループ各社の代表取締役を務めております、佐川です。皆様には、いつも弊社を応援して頂き、心から感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルスが世界中に猛威を振るい、日本国内でも2021年7月に入り、感染者が再び爆発的に増加し、未だに収束の目途が立たない状況です。このような状況で、弊社では、従業員の安全と事業継続を何としてでも確保する為、関係省庁、自治体の対策に先駆けて2020年1月から感染防止対策を取ってまいりました。そういった対策が功を奏し、2021年6月までは、弊社グループの役員および従業員に感染者が全く出ていない状況でございました。
そのような中で、7月に入り、弊社グループで初めての感染者が発生しました。その感染者が、私でございます。
今回のブログでは、代表取締役である私個人の対策や感染中のリアルな状況をお伝えさせて頂くことで、ご購読頂いた皆様の感染防止や危機管理等に少しでもお役に立てて頂ければと思っております。
感染前に取っていた対策
私ですが、責任ある立場である為、新型コロナに感染した場合の影響が大きくなるという懸念を強く持っておりました。その為、念には念を入れ、非常に注意深く行動をしておりました。
弊社グループで取っていた対策に加え、私個人が取っていた対策は以下になります。
【個人が取っていた対策】
・在宅でのテレワークを優先する
・公共交通機関は一切利用しない
・出社が必要な場合は、車で移動する
・原則、社外の打合せはWeb会議システムで対応
・出社時の社内会議は、別室からWeb会議システムで参加
・出社時の昼食は弁当を一人で食べる
・会食の自粛
・休日の外出は必要最低限とする(コンビニ等の買い物に限定)
・手洗い、消毒等の基本的な対策の徹底
できる対策はすべて取っておりましたが、それでも感染してしまいました。相当注意していても、ウイルスに触れる機会が少しでもあれば感染はするということだと思います。
感染発覚時の状況
7月某日。この日は金曜日だったのですが、社外の契約書類への捺印等の必要があり出社しておりました。帰宅する車の中で、ちょっと息苦しさがあり、違和感が出始めました。これが最初の症状です。帰宅後に体温を測ってみたところ、37度を少し超える微熱が出ておりました。私は平熱が低く、普段は35度5分くらいなので、多少のだるさをこの時点で感じましたが、翌日の朝には36度台まで熱が下がりましたので、少し疲れたのかというくらいに思っておりました。
ところが、夜になりまして、また37度台まで熱が上がります。この時点から、体中に筋肉痛が発生します。熱はさほど高くないのに、この筋肉痛が経験したことがないくらいの強い痛みで、夜寝付けない、痛みで起きてしまうくらいの状況でございました。こういった状況で、体調不良3日目の日曜日に新型コロナの感染を疑います。直ぐに、役員に連絡をして、体調不良と新型コロナの感染が疑われる件を伝えました。
体調不良4日目の月曜日は、朝から体温が36度台でしたが、当日の予定を全てキャンセルし、PCR検査の予約を入れ、その日のうちに検査を行いました。自宅近くの診療所で検査を行ったのですが、外部の検査機関に依頼するとのことで、検査結果は早くて翌日の昼以降になるとのことでした。
翌日は、体調が落ち着いていたこともあり、テレワークで予定していた会議や打合せをこなします。しかし、昼過ぎの打合せ中に診療所からメールが届き、「陽性」との検査結果が送られてまいりました。同日、妻と子供が発熱します。PCR検査を家族全員受けましたところ、妻と子供も「陽性」との結果が届きました。直ぐに家族に感染してしまい、非常に感染力が強い印象です。
感染発覚後の状況
陽性の結果が出て、その日の夕方に、保健所から連絡が入りました。感染の経路などを詳しくきかれたのですが、前述のとおり、会社でも個人でも感染防止対策を徹底しておりましたので、思い当たる節がございません。結局、感染経路は不明でございました。
社内での濃厚接触者もいないという判断になりました。隔離機関の利用を勧められましたが、私がいなくなり妻の体調が悪化してしまった場合、子供の世話をできなくなる懸念があり、自宅での療養を選択致しました。そして、会社への連絡と事前に取り決めていた社内感染者発生時の対応の指示をその日のうちに速やかに実施しております。
【感染後の会社に対する指示】
・会社が入居しているビル管理への連絡
・社内消毒等の対応
・グループ会社従業員への連絡
・その他、関係各位への連絡
・会議は、私以外の参加者で予定通り実施すること
【私個人の対応についての連絡】
・重要な会議のみテレワークで参加
・お客様等の社外対応は全て延期
・必要最低限の報告、連絡、相談はリモートで対応
・代表印の必要な契約書等については、復帰後に対応
・私が企画したWebイベントが予定されており、責任者を移譲して実施
感染症法により、症状が出てから10日間は外出が全くできなくなります。ここから自宅に完全に引きこもる生活が始まりました。自治体からは、食料10日分を感染者人数分とパルスオキシメーターを送ってきて下さいました。
薬については、何も送られてきませんでした。その為、保健所の方に相談し、体調がすぐれないときは、自宅にあった市販の総合感冒薬(風邪薬)を飲んで凌ぐことで様子を見ていました。
ですが、この後症状が悪化してしまいます。。
後編はこちら👇
Profile
佐川 学
株式会社シー・エス・エスホールディングス 代表取締役
株式会社シー・エス・エス 代表取締役
株式会社リライフ・ジャパン 代表取締役
株式会社Q 代表取締役会長兼CEO
株式会社サクセス 取締役
一般社団法人東京都情報産業協会 理事
特定非営利活動法人日本情報技術取引所 理事
1971年生まれ まもなく50歳
趣味はキャンプですが、子供が大きくなり、最近付き合ってくれない