Google Workspaceを導入して身軽になった話

f:id:pinkie79:20210524150843j:plain

1.はじめに

皆さん初めまして、グループ統括管理本部のシステム関連担当です。

今回は少し前の話になります、2018年2月にGoogleWorkspace(当時はGSuiteというサービス名)を導入した話をしようと思います。

 

f:id:pinkie79:20210524150457j:plain

2018年当時、メールは外部のサービスを利用していました。

しかし、基本的にPCにメールソフトをインストールして使用するのが主で、WEBメールは「おまけ程度」の機能しかありませんでした。

カレンダーも一部メンバーのみサイボウズを使っていたり、当然クラウドストレージもありません。

 

何をするにも会社に来ないとやりにくい状態でした。

 

2.Google

私は管理本部の仕事をしているので、情報収集の為に展示会などに足を運んでいました。

そこでよく目にしたのは、「GSuite」や「Microsoft356」といったサービス名です。

 

どんなものなのか興味津々です!

Googleの方のセミナーに参加してみると「ユーザーは○億人です」「サービスを利用している企業は〇社以上です」「Gmailがビジネスメールとして使用できる」「クラウドストレージがある」「BASICだと月額500円」などなど話を聞けば聞くほど魅力的。

さらにGSuiteをベースに様々なサービスを展開している企業もたくさんあるとか。

沢山のユーザが利用しているとなると、ニッチなサービスや「いかにも日本らしいサービス」など展開したら、思わぬ企業からオファーが来たりすることもあるのかな?

なんて想像してみたりです。

私の中ではGoogle1択でした。

 

3.社長のGO

そんなこんなしているうちに「ちゃんとグループウェアを入れよう」という話が浮上してきました。

私はGSuiteの魅力に触れていたので「Gsuiteが良いのでは?」とお伝えすると、社長もGSuiteの存在を知っていたらしく、すぐにGOが出ました。

よっしゃ!

 

4.まずは機能確認

まずはお試し登録をし、どんな機能なのか確認します。

その後、数名分のアカウントで契約しもっと詳しい調査に入ります。

初期設定は市販の設定本を買ってきてました。

いつもお世話になっているリコージャパン株式会社様と代理店契約をし、サポートいただきました。

全社公開する上で、以下の基本機能のみ公開することにしました。

・Gmail

・Googleドライブ(Drive、Docs、SpreadSheet、slide、Form)

・カレンダー

・Googleグループ

・Googleサイト

・ハングアウト

・その他基本的な機能(keep、Youtube、MAP、Photoなど)

さらに、セキュリティ面でCloudGateUNO、ワークフローでrakumoを選択しました。

全社展開まで数回社内案内を出し、同時に「私有デバイス利用(BYOD)」も勧めました。

 

5.全社展開して変わったこと

2018年に導入し約3年が経ちました。

もうGoogleWorkspaceなしでは仕事ができないぐらい、浸透していると思います。

 

5-1.導入してプラスなところ

・Mailが楽。PCはもちろんスマホでも簡単利用です。

・カレンダーで会議等の予定を入れるのがすごく楽に。

・スプレッドシートなど、メンバーと共有しながら編集ができるので、ファイルのやりとりが減った。

・Googleフォームで、社内アンケート調査などが気軽にできるようになった。

・ここ最近はメールよりチャット連絡が多くなり、気軽にコミュニケーションができている。

・GoogleMeetでビデオ会議も簡単設定。

・最近はドライブ利用で、社内のメール添付が減った。

・一部ですが社内サーバをドライブに移行したので、テレワークがしやすくなった。

・rakumoのワークフローを導入したので、ほぼハンコいらずになった。

・CloudGateで使用するデバイスに制限をかけているので、安心して利用できる。

・ビルのメンテナンス停電などに影響されない。

 

5-2.導入してマイナスなところ

・それなりに費用がかかる。

・ネットワークが不調だと焦る。

・サービスに障害が発生すると焦る。

・関連する問い合わせが私の方に来るが、休日に来ることもある。

・ドライブをまとめてダウンロードすると文字化けする。(7zipで解凍すれば問題なし)

 

そしてコロナ禍になった現在、このGoogleWorkspaceを導入していて、スムーズにテレワークに移行できたと思います。

インターネットにつながっていれば、社内のどこにいてもいいし、もちろん家で仕事したっていい。

本当に身軽になったと思います。

 

5-3.導入したもの

・GoogleWorkspace BusinessPlus

・CloudGateUNO StandardEdition

・rakumo BasicPac

・rakumo 設備管理オプション(関連会社と会議室を共有するため導入)