1.はじめに
皆さん初めまして、グループ統括管理本部のシステム関連担当です。
今回は少し前の話になります、2018年2月にGoogleWorkspace(当時はGSuiteというサービス名)を導入した話をしようと思います。
2018年当時、メールは外部のサービスを利用していました。
しかし、基本的にPCにメールソフトをインストールして使用するのが主で、WEBメールは「おまけ程度」の機能しかありませんでした。
カレンダーも一部メンバーのみサイボウズを使っていたり、当然クラウドストレージもありません。
何をするにも会社に来ないとやりにくい状態でした。
2.Google
私は管理本部の仕事をしているので、情報収集の為に展示会などに足を運んでいました。
そこでよく目にしたのは、「GSuite」や「Microsoft356」といったサービス名です。
どんなものなのか興味津々です!
Googleの方のセミナーに参加してみると「ユーザーは○億人です」「サービスを利用している企業は〇社以上です」「Gmailがビジネスメールとして使用できる」「クラウドストレージがある」「BASICだと月額500円」などなど話を聞けば聞くほど魅力的。
さらにGSuiteをベースに様々なサービスを展開している企業もたくさんあるとか。
沢山のユーザが利用しているとなると、ニッチなサービスや「いかにも日本らしいサービス」など展開したら、思わぬ企業からオファーが来たりすることもあるのかな?
なんて想像してみたりです。
私の中ではGoogle1択でした。
3.社長のGO
そんなこんなしているうちに「ちゃんとグループウェアを入れよう」という話が浮上してきました。
私はGSuiteの魅力に触れていたので「Gsuiteが良いのでは?」とお伝えすると、社長もGSuiteの存在を知っていたらしく、すぐにGOが出ました。
よっしゃ!
4.まずは機能確認
まずはお試し登録をし、どんな機能なのか確認します。
その後、数名分のアカウントで契約しもっと詳しい調査に入ります。
初期設定は市販の設定本を買ってきてました。
いつもお世話になっているリコージャパン株式会社様と代理店契約をし、サポートいただきました。
全社公開する上で、以下の基本機能のみ公開することにしました。
・Gmail
・Googleドライブ(Drive、Docs、SpreadSheet、slide、Form)
・カレンダー
・Googleグループ
・Googleサイト
・ハングアウト
・その他基本的な機能(keep、Youtube、MAP、Photoなど)
さらに、セキュリティ面でCloudGateUNO、ワークフローでrakumoを選択しました。
全社展開まで数回社内案内を出し、同時に「私有デバイス利用(BYOD)」も勧めました。
5.全社展開して変わったこと
2018年に導入し約3年が経ちました。
もうGoogleWorkspaceなしでは仕事ができないぐらい、浸透していると思います。
5-1.導入してプラスなところ
・Mailが楽。PCはもちろんスマホでも簡単利用です。
・カレンダーで会議等の予定を入れるのがすごく楽に。
・スプレッドシートなど、メンバーと共有しながら編集ができるので、ファイルのやりとりが減った。
・Googleフォームで、社内アンケート調査などが気軽にできるようになった。
・ここ最近はメールよりチャット連絡が多くなり、気軽にコミュニケーションができている。
・GoogleMeetでビデオ会議も簡単設定。
・最近はドライブ利用で、社内のメール添付が減った。
・一部ですが社内サーバをドライブに移行したので、テレワークがしやすくなった。
・rakumoのワークフローを導入したので、ほぼハンコいらずになった。
・CloudGateで使用するデバイスに制限をかけているので、安心して利用できる。
・ビルのメンテナンス停電などに影響されない。
5-2.導入してマイナスなところ
・それなりに費用がかかる。
・ネットワークが不調だと焦る。
・サービスに障害が発生すると焦る。
・関連する問い合わせが私の方に来るが、休日に来ることもある。
・ドライブをまとめてダウンロードすると文字化けする。(7zipで解凍すれば問題なし)
そしてコロナ禍になった現在、このGoogleWorkspaceを導入していて、スムーズにテレワークに移行できたと思います。
インターネットにつながっていれば、社内のどこにいてもいいし、もちろん家で仕事したっていい。
本当に身軽になったと思います。
5-3.導入したもの
・GoogleWorkspace BusinessPlus
・CloudGateUNO StandardEdition
・rakumo BasicPac
・rakumo 設備管理オプション(関連会社と会議室を共有するため導入)