生成AIを検証してみた件 ~生成AIが苦手なこととは?!~

こんにちは プロダクト・サービス事業部のしゃるたんです。
本日も生成AIについて検証してみました。

生成AIは計算が苦手?!

ChatGPTに掛け算をさせてみた

前回はChatGPTの凄さを感じたのですが、実は苦手なこともあるようです。

それは計算です。

コンピューターは計算がめちゃくちゃ得意なイメージがありますが、生成AIは同じことを繰り返すことが苦手なようで、あっさり計算ミスをするので注意が必要です。

こちらの例では掛け算をさせてみましたが、2つ目の小数点の掛け算だと結果が違うようです。

■EXCELでの計算結果

 ①312×491 = 153,192  (結果:正解) 

 ②312.32×491.12 = 153,386.5984(結果:不正解) 

 

ちなみに翌日に同じ計算をさせてみたところ、正しい計算結果が返ってきました。

進化がすごい! (´ω`*)ヤレバデキル

・・とはいえ計算に関してはChatGPTに任せるのは危険と言えます。

Claudeにも計算させてみた

ちなみにクロード君にも計算させてみました。

それっぽく論理的なことを言っていますが、結果は違います。

彼にももう一度、チャンスを与えてみます。

やっぱり違うなぁ~

1回目:312.32×491.12 = 325,423.7264

2回目:312.32×491.12 = 168,840.96

 

あれ? 答え(153,386.5984)は違うけどさっきよりも正解に近づいてきました。

もう何度か刺激してみようかな(*‘ω‘ *)ガンバレ!

残念ながら2回目の結果と同じ答えが返ってきました。

最後に計算違うことを伝えてもう一度チャレンジしてみましたがダメでした。

やはり計算は厳しいようですね。

【まとめ】計算以外に生成AIが苦手なこと

それ以外に生成AIで苦手なこととしては、最近のニュースなんかも答えられないケースがあります。例えば今日の天気とか、昨日のスポーツニュースとかですね。

次は天気を聞いた時の回答ですが、素っ気ない返事がきました(´ω`*)ヤルキダセヨ

 

今回は生成AIの苦手なことをお伝えさせて頂きました。
ただ、ChatGPT Plusであれば最近にニュースとかも回答してもらえるようなので、お金を払えば解決しちゃうようです('ω')ノ('ω')ノ('ω')ノ

 

それでは~  ♪(≧▽≦)♪

この記事を書いた人

ニックネーム:しゃるたん
得意な言語:VBA、C
趣味:ゲーム、漫画
一言:モンハンの新作とドラクエ3のリメイクが楽しみです(≧▼≦)ワッフ-イ